ホームページを更新しました。

/SS365/picindexjp.htm           光が丘公園 野鳥観察園
/SS365/1100/picindexjp.htm   光が丘公園 野鳥観察園(1100px版)

久しぶりにホームページを更新しました。今日訪れたのは、光が丘公園 野鳥観察園(正式名:バードサンクチュアリ) 面積2.4haの野鳥たちの保全区域です。人が入れるのは観察舎に限られていて備え付けのフィールドスコープでバードウォッチングを楽しむことができます。小さな緑地ですが渡り鳥の中継地、繁殖や越冬の場として年間約60種の鳥類が確認されているそうです。観察舎の壁にある小さな窓から鳥の様子を観察をするようになっています。小さな窓から覗ける自然の景色に癒されます。   この日はアオサギに出あいました。

ホームページを更新しました。

/SS364/picindexjp.htm            石神井公園 心象風景
/SS364/1100/picindexjp.htm    石神井公園 心象風景(1100px版)

いつもながらの石神井公園の写真です。 (写真に興味がない人でも立ち止まって、そのひとときを幸せな時間にさせてくれ、その風景に共感を憶え、心の奥底に残ってその人の琴線に触れることが出来るような写真) いつか、こんな写真を撮りたいと思っています。






ホームページを更新しました。

/SS363/picindexjp.htm           石神井公園 ブルーモーメント
/SS363/1100/picindexjp.htm   石神井公園 ブルーモーメント(1100px版)

夜明け前と夕焼けの後のわずかな時間だけに訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象をブルーモーメントと言っています。今の時期だと朝方では 6時20分位からほんのわずか 10分くらいの時間です。天気が良くて雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる現象です。きのうの朝、急いでカメラを担いでウォーキングに出かけて写真を撮ってきました。



積雪の石神井公園

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS362/picindexjp.htm             積雪の石神井公園
/SS362/1100/picindexjp.htm     積雪の石神井公園(1100px版)

毎年雪が降ると石神井公園に写真を撮りに行っていたのですが、いつもと違い昨晩の雨が朝になって雪になったことで石神井池や三宝寺池のまわりの散歩道では雪の重さであちこち樹が倒れていて道が塞がれていたり、みぞれまじりの雪でカメラはびしょ濡れになって厳しい撮影となりました。

早朝の石神井公園

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS361/picindexjp.htm           早朝の石神井公園
/SS361/1100/picindexjp.htm   早朝の石神井公園(1100px版)

半年ばかりホームページの更新をお休みしておりました。いつもながらの石神井公園の写真となりますが、久しぶりに写真を撮りましたので、ご覧下さい。
早朝に石神井公園を45分ばかりウォーキングするのが日課となって半年になります。体重も3㎏減って、少しずつでも以前の状態に戻り始めたのではないかと思っています。