北欧の旅(ソグネフィヨルド・ラルダール)

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS351/picindexjp.htm           北欧の旅(ソグネフィヨルド・ラルダール)
/SS351/1100/picindexjp.htm   北欧の旅(ソグネフィヨルド・ラルダール)(1100px版)

ラルダールは世界最大のソグネフィヨルドの奥にある人口100人ほどの小さな町。泊まったホテルは質素な作りでしたが、女性の日本人スタッフが2人もいてフレンドリーなところでした。通りを挟んでホテルの前には小さなスーパー(COOP)があり、ちょっとした買物をするのには便利でした。ノルウェーのお土産でこれといったものはなくて苦労したのですが、ガイドブックに載っていたタラコペーストを見つけました。値段は27クローネから7クローネまでいろいろ。あとで聞いたところ、ほとんど味は同じだそうで、結局、一番安いCOOPブランドのを買ってみました。1ノルウェー・クローネは18円です。ノルウェーは物価が高いことで有名なところです。特にアルコール類の値段は高くて、中瓶のグラスビールがレストランでは1800円位もします。ちょっとした食事処で少し大振りのサンドイッチを選んでもその位はします。コンビニでもペットボトルのコーラが350円もします。ここラルダールの町は、そんなことも忘れることが出来るような佇まいで、人通りもほとんどなく、小高い山のすそ野にある静かで素朴な町でした。ホテルから歩いて4~5分のところに古い町並みの家が集まっているところがあり、素敵な写真が撮れました。 ・・続く

コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2015年6月19日 11:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北欧の旅 (ガイランゲルフィヨルド・ボイヤ氷河)」です。

次のブログ記事は「北欧の旅 (ソグネフィヨルド(アウルランフィヨルド)展望ハイキング)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。