九州の旅 6. 高千穂神社 夜神楽・霧島神宮・丸尾の滝

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS314/picindexjp.htm         高千穂神社 夜神楽・霧島神宮・丸尾の滝
/SS314/1100/picindexjp.htm  高千穂神社 夜神楽・霧島神宮・丸尾の滝(1100px版)

九州の旅 4日目の最終日。朝 8時、濃い霧で周りの景色が何も見えなかったえびの高原を出発し、一路、霧島神宮へと向かいます。途中、丸尾温泉から霧島神宮に向かう国道223号線の道沿いにある温泉水と湧水が混ざり合って流れ落ちる丸尾の滝、高さ23メートル、幅16メートルの豪壮華麗な滝に出合いました。それでは、これから訪れる霧島神宮の前に、九州の旅の2日目の夜、高千穂神社で見た夜神楽、神話の世界へとご案内します。高千穂神社では毎晩8時から夜神楽(よかぐら)33番のうちの4番を観ることができます。手力雄(たぢからお)の舞 天照大神がお隠れになった天岩戸を探す場面、鈿女(うずめ)の舞 天照大神を誘い出そうとする場面、戸取りの舞 手力雄が岩戸を取り除いて、天照大神を迎える場面、最後は、御神躰の舞。国を生んだイザナギ・イザナミの神が夫婦円満に酒を酌み交わす楽しい場面。神楽は初めてですが、結構楽しめました。それから霧島神宮では、国歌(君が代)に出てくる「さざれ石」を見ることが出来ました。





コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2013年12月 4日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九州の旅 5. 五家荘 梅の木轟公園吊橋・樅木吊橋」です。

次のブログ記事は「九州の旅 7. 桜島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。