九州の旅 7. 桜島

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS315/picindexjp.htm          九州の旅 7. 桜島
/SS315/1100/picindexjp.htm  九州の旅 7. 桜島(1100px版)

九州の旅の4日目。霧島神宮から99㎞、桜島に向けての旅です。もう山道はないのでひと安心。でも、今日は旅行の最終日。帰りの飛行機に乗り遅れないかと気にしながらの運転です。桜島の手前の道の駅「垂水(たるみず)」、全長60mもある足湯で旅の疲れを癒し、生れて初めて、桜島を眺めました。大正の大噴火で陸続きになった桜島、結構大きいですね。途中、1914年(大正3年)の大爆発で流出した溶岩原の小高い丘にある有村溶岩展望所。全長1kmに及ぶ溶岩遊歩道から間近に桜島の噴煙を眺めてきました。そして 12時に桜島のフェリーターミナルに到着。鹿児島市内までの乗船時間は 約15分。やっと鹿児島に到着。時間があれば島津のお殿さまが愛した庭園、仙巌園を見物したかったのですが、飛行機の時間に間に合わないので断念。城山山頂にある展望台から鹿児島市街と桜島を眺めたあと今回の旅で初めて繁華街(天文館)でランチをして、一路、高速道路に入り鹿児島空港までレンタカーを飛ばし、飛行機の出発 1時間10分前に無事、鹿児島空港に到着。全行程 642㎞の九州の旅を終えました。

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2013年12月 5日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九州の旅 6. 高千穂神社 夜神楽・霧島神宮・丸尾の滝」です。

次のブログ記事は「神戸 ルミナリエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。