若狭鯖街道・熊川宿

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS302/picindexjp.htm          若狭鯖街道・熊川宿
/SS302/1100/picindexjp.htm  若狭鯖街道・熊川宿(1100px版)

若狭鯖街道・熊川宿は若狭から京都へ日本海で獲れた魚貝類を運んだ鯖街道の宿場町。朝、若狭湾で水揚げされた鯖に塩をまぶして出発、昼には熊川宿で休憩。その後、夜通し歩いて京都へ到着し、錦市場の朝市にかけたそうです。当時からの町並みが随所に残っていて、重要伝統的建造物群保存地区として三重県 亀山市 関宿に習って美しい景観が整備されています。また、熊川宿の歴史的景観に欠かせない豊富で流れの速い水路として 熊川宿の街道に沿って流れる前川が平成の名水百選に選ばれています。その他、伊藤忠商事2代目社長の伊藤竹之助によって建てられた旧熊川村役場が、現在は熊川宿の資料館として鯖街道関係の資料や民具などが展示されていて、印象に残る宿場町でした。



コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2013年7月 3日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中山道 木曽路十一宿 奈良井宿」です。

次のブログ記事は「若狭・三方五湖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。