神代植物公園 Part10 グリーンアドベンチャー

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS282/picindexjp.htm            神代植物公園 Part10 グリーンアドベンチャー
/SS282/1100/picindexjp.htm    神代植物公園 Part10 グリーンアドベンチャー(1100px版)

前回、アップした「神代植物公園 樹木たちのメッセージ」では樹を写真で見せるのはなかなか手強いことに気付きました。花の写真なら綺麗な花を選んで、光の具合と一番いい表情をみせてくれる位置を捜して写真を撮れば割合と簡単に特徴のある花のメッセージを写真にすることが出来るのですが、大きな樹はどうしても遠くから撮ることになるので、その樹から出るメッセージを写真で表現するのはなかなか難しいのです。花の写真では花びらやシベにピントを合わせて、この瞬間と感じるタイミングで息を止めて写真を撮るのですが、樹の写真を撮る時はこれが出来ません。ピントは無限大で合わせる必要がありませんし、シャッターを押す瞬間も朝や夕方の光で撮る時や風で樹が揺れているとき以外は息を止めて撮る必要はありません。と云うより半ば感で写真を撮っていることのほうが多いのです。一眼レフのファインダーを見てベストタイミングで写真を撮るのではなく、ミラーレスで液晶画面を見ながら撮るようなイメージです。いいタイミングで撮れていればメッケモノといった感じです。でも気をつけるているのは、いらないものを画面に入れないようにすることくらいです。でも、これがまた難しいのです。 それでは、ごゆっくり、「神代植物公園 グリーンアドベンチャー」の写真をご覧下さい。上手く写っているでしょうか。



コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2012年11月24日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石神井公園 秋景色」です。

次のブログ記事は「谷中・根津・千駄木・上野桜木町・池之端」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。