東京百景 96 殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS197/picindexjp.htm  東京百景 96 殿ヶ谷戸庭園

このところ、夕暮れの景色が続いています。まだ3時を過ぎたばかりなのですが、冬の季節ではそろそろ夕方といった風情です。この東京百景では、東京にある有名な庭園はほぼ網羅したのではないかと思っているのですが、一度行って見たいと思っていた庭園が残っていました。中央線の国分寺のすぐ側にある武蔵野の山野草と湧水の庭園で、国分寺崖線(通称ハケ)と呼ばれる崖地を巧みに利用した回遊式林泉庭園です。庭園には、鹿おどし(ししおどし)がありました。鹿おどしは、京都、詩仙堂にある鹿おどしが有名ですが、ここの鹿おどしは、またひと味違った感じでした。

鹿おどし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97

殿ヶ谷戸庭園を Googleで検索したところ、51600件ヒットしました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AE%BF%E3%83%B6%E8%B0%B7%E6%88%B8%E5%BA%AD%E5%9C%92&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox



コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2010年1月27日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京百景 95 西新井大師 總持寺」です。

次のブログ記事は「東京百景 97 高尾山薬王院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。