東京百景 84 愛宕神社

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS185/picindexjp.htm 東京百景 84 愛宕神社

愛宕神社がある愛宕山は、自然の山としては、都内最高峰(25.7m)の三角点のある有名な山で、最も低い山(同時に最も高い山)の山頂に愛宕神社があり、神社のとなりには日本の放送がここから始まったNHK放送博物館があります。 ちなみに都内には、上野山、待乳山、愛宕山、飛鳥山、新宿区に箱根山があります。今勤めている会社の事務所から歩いて10分ほどのところですが、ここに訪れたのは40年ぶり、初めての会社勤めで東京勤務になったときの事務所から近くて、昼休みに来たとき以来です。愛宕神社へは86段の男坂と108段の女坂の2つの石段の参道があり、講談「寛永の三馬術」の一人、曲垣平九郎(まがきへいくろう)の【講談】「寛永の三馬術・出世の石段」「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と家光公。その時パカッ、パカッ、パカッと登り始めた者あり。あれは誰じゃ。あの者は四国丸亀藩の家臣にて「曲垣平九郎(まがきへいくろう)」と申す者でございます。と云う逸話が残る男坂は「出世の石段」で有名なところです。この石段を馬で登るのもそうですが、降りるなんて考えられません。たまたま、訪れたときに神社の境内で、とんどで餅を焼いていました。
r0015625_s.jpgのサムネール画像
























r0015661_s.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2009年12月17日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京百景 83 東郷神社」です。

次のブログ記事は「東京百景 85 等々力渓谷公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。