忍野八海

| コメント(0)
ホームページを更新しました。

/SS220/picindexjp.htm  忍野八海(おしのはっかい)名水百選地

忍野八海は山梨県忍野村にある湧泉群で富士山の雪解け水が湧水となって8か所の湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)があります。
国の天然記念物で名水百選に指定され、新富岳百景の選定地となっています。ここから見える富士山は忍野富士と呼ばれていますが、あいにくの曇り空で富士山は姿を見せてくれませんでした。
冬場は泉より朝霧が立ち込めて幻想的な風景を見せてくれるのですが、周囲は観光客用の店で観光地化されていていて、訪れた時は中国人の団体さんでごった返していました。以前、黄龍・九賽溝に行った時に見た中国人旅行者のパワーを思い出しました。
今回ホームページに載せた写真は観光地化され、本来の忍野八海でないところが残念です。(№10の湧池(わくいけ)だけが忍野八海のひとつです) と云うことでタイトルを忍野八海(おしのはっかい)名水百選地としました。

 


コメントする

このブログ記事について

このページは、KOBAYANが2011年2月 8日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武蔵一之宮 氷川神社」です。

次のブログ記事は「東京歩き 2. 石神井公園 禅定院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。